島崎智子サン(こっちゃん)のライヴに行ってきたー。十三、行ってきたー。珍しく、迷わんかったー!!!(誰か褒めて!!笑)久々の再会。おもろいコトいっぱい。とりあえず、めーっちゃオナカ空いたから、ゴハン作って食べてから、マタ書くゼ!

                                                                                                                    • -

スナックビルの最上階にある『テハンノ』ってライヴ・バーでのライヴ。ホンマ面白い場所やったよ。ライヴが22時とかに終わるでしょ?そしたら、ステージの辺りで何やらゴソゴソとスーツケース広げて店開き始めてるわけよ。サフランってバンドの方がね。んで、バーの店員サンがマイクで「イマからフリーマケットを始めます」的アナウンスをする訳よ、笑。それだけでもオモロイのに、このライヴ・バー……、24時〜朝まではスナックになるねんて!!おなじ場所やのに、スナックになると名前も変わってまう。書こうと思ってたのにスナックの名前忘れた…気になる!!お父さん出てきて〜。教ぇて〜。←ホンマに出てきてくれるかな(*´艸`)パパ♪

久々に聴く島崎サンの唄は、声が良くなっていた。ライヴに行かなくなって何年か経っているから成長は当たり前かもしれんけど、彼女のピアノはやっぱり好きだ。女らしさがアップしていて『可愛らしくて元気なこっちゃん』から『イイ女、島崎智子』に進化を遂げていた、笑。青空の下、動き回って歌うこっちゃん好きやけど、しっとり聴かせるアノ感じ、良い。今度ゼッタイゆっくり聴きたい!ってか、ブログですら『島崎サン』ってゆうのがなんか気恥ずかしい、笑。改名したって何したって、ワタシの中で、こっちゃんはこっちゃんなんだろうなぁ…ワタシ達には少しだけ似ているトコロがあって。ソレは呼び名の由来。2人とも幼い頃に自分の名前がちゃんと言えなくて、こっちゃんは「智子」を「コー」、ワタシは「サヨ」を「チャーョ」としか言えずに家族からこう呼ばれるようになった。こっちゃん&ちゃーちゃん。ナイス。

そうそう、フリマで買いモノしたよ。山口百恵のレコード。かっこいいジャケットと見知らぬ曲に魅かれて購入。百恵サンは小さい頃から聴いてて大好きで、唄もけっこう知ってるつもりで居たのに、全然知らん曲ばっかり。ロンドン録音盤らしくて、なーんか貴重な気がした、笑。安かったしな♪こっちゃんも素敵ワンピとリングとBjorkライヴビデヲ買ってた。ビデヲはワタシが欲しかったぐらいやし!ええなぁ…。

んで、そのレコードを抱えて電車に乗ったワタシってどうよ?「何ソレ何ソレ?」って感じでマジマジと覗き込むヒトも居たりして、帰り道は恥ずかしかったゼー。んでも、恥ずかしいの覚悟で買ったからな。小脇に抱えて…若しくは胸にしっかりと抱いて帰る覚悟出来てましたから!笑 スナック準備の始まったテハンノを去る時だって、2人は「えぇ買いモンしたな!」って満足気。素敵な時間を過ごせた。

                                                                                                                    • -

百恵復活

小学生の頃、初めて聴いた百恵サンのはコレでした。→
『青い果実』とか『禁じられた遊び』とか、意味もわからず、それでもなぜか本気で泣きながら下手〜に歌いまくってた小学生やったよ、笑。その頃は百恵サンの唄に限らず、歌っていると自然に泣いてしまっていた記憶がある。なんでか分からんけど、歌うと自然と切なくなっていた。

                                                                                                                    • -

明けて27日AM10:00。書き忘れとったけど、おもろいコトもっとあってん。『テハンノ』の入ってるビル見つけた時の話。。。やっと辿り着いたスナックビルのエレベーターに緊張しながら乗ったら、女性が1人、一緒に乗ってきはって「このビルで働いてるんですか?ぉ店ドコ?」みたいに聞かれた。。。ワタシばりスニーカーやったのに、彼女にはワタシが『夜の蝶』に見えたのかしら。。。スナック街で働いてる友達とか紹介して欲しかったらしいねんけど、もしもワタシが働いてたって、いくらワタシが優しいからって(笑)エレベーターで声かけられただけの得体の知れないオネーサンに友達とか紹介出来ませんから!!ホンマおもろいわ。しかも、ソノ女性が外国人の方で、チョット片言で一生懸命喋ってはって。たった数秒の出来事だったのに、彼女のコト、チョット考えてもた。お決まりの妄想。エレベーター待ってる時から背中に強い視線は感じてたのよ。このヒト、何か言いたげやなぁ…と感じて気になっていたのと、場所も場所やしエレベーターって結構危ないから半分は何かされたらイヤだなぁと思いながらエレベーターに乗った。ワタシが先に乗って「何階ですか?」と聞いた途端に勝手に優しいヒトだと思われて、彼女の表情が変わったと思ったらスゴイ勢いで喋りだしたの。非常識なヒトだけど、懸命に生きてますオーラが発せられてた。ワタシはアンナ必死さをヒトに見せたくないから。冷めてるフリをしたりする。ソレは自分の欠点かもしれんと思うんやけど、ヒトが多いと煙草が多くなったり、冷めてるフリしたりする。だから、エレベーターの非常識オンナのコトが少しだけ、好きだ。ワタシにも非常識なトコあるかもしれんし、笑。

オーラといえば、コノ日こっちゃんと喋ってた時『我が道を行くオーラ』がめちゃくちゃ出てる!!って言われた。ワタシの話を少し聞いただけやのに「それでそんなオーラがにじみ出てるんか!そうかそうか!!」と頷きながら納得された、笑。不安になるコトはあるけど、苦しい生き方なんか、してないよ。辿り着くまでの途中が苦しくても、還る場所があれば頑張れるなぁと思えるようになった。過去よりも未来、苦しみよりも幸せに目を向け出したら、大切なモノがハッキリと見えてくる。

                                                                                                                    • -