夜来香。イエライシャン。中国語。

日本ではチューベローズって呼ばれてる花があって、

ソノ花を中国では『夜来香』と呼んでるらしい。

響きも漢字も綺麗で、トテモ気に入った。 んだもんで、ちと調べてみた。


花言葉は愛憎より『危険な快楽』『危険な関係』だった。

愛憎ってトコが、なんだかこのブログに似合うなぁと思った、笑。

チューベローズって呼び名にも勝手な親近感を覚えたり。

...サヨローズ...チューベローズ。。。違うか。。。


夜来香。乳白色の夏の花。

さらに調べてみたら、中国では『晩香玉』台湾では『月下香』

という名前で親しまれてるって出てきた。

夜に香りが強くなるから月下香。花言葉にも頷ける。

真っ白い花を見てると『純粋』が思い浮かぶのに、花言葉はドロドロしてる。

綺麗な花だけれども、コノ花をプレゼントされたら、ちと怖い。

見た目が綺麗だから、ブライダルブーケにも使われてるらしいけどw

んでイマ、コノ花を育ててみようかと思う変な子、ワタシ。

春に植えたら夏に咲くらしいから、来年まで覚えてればね、笑。 ってゆうか、

キロク中毒が治まらなくってゴメンナサイ!こんな日記でゴメンナサィ(;ノД`)